スタッフブログ

2018年6月6日

もうすぐ梅雨入り!お住まいのお手入れのコツ

いつもクラシタスブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、湿度が高く過ごしにくい日が増えてきましたね。

気象庁の予想によると、東北地方の梅雨入りは6月14日頃とのこと。

鬱陶しい季節がもう目の前に来ています。

体調を崩す方もおられる梅雨時期ですが、お住まいにカビが繁殖すれば人の健康にも影響があるので、気をつけたいですね。

カビが発生・生育するには4つの条件がすべて揃うことが必要です。

その4つとは、酸素、栄養、適度な温度、そして適度な湿度。

酸素は人間にも必要ですから断ち切ることはできません。

栄養も人が生活していれば必ず供給されてしまいます。

適温は20℃以上、湿度は75%以上。

温度もむやみに低くはできませんから、結局、一番コントロールできるのは湿度ビックリマーク

湿度が高くならないように気をつけましょう。

久々に晴れた日は窓を大きく開けて換気。

キッチンでの調理中はもちろん、洗い物など水仕事のときも換気扇を回しましょう。

室内の窓ガラスや窓枠に水滴が付いていたらこまめに拭き取ります。

お風呂を使った後は、水滴が見えなくなるまで浴室をしっかり換気してくださいねビックリマーク

できるだけ湿気を逃がす工夫をして、爽やかに過ごしましょうキラキラ

img_01

(広報:河盛)

 

 

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

 

 

家づくりをはじめるご家族におすすめ。家づくりのポイントや知識が満載!無料小冊子ダウンロード
リセット住宅の全てがわかるガイドブックをプレゼント!