スタッフブログ

2018年10月25日

マイホームは夢でもないかもしれない

良い大学に行き、優良企業に就職し、運命の人と結婚し、子供が生まれ、そして「夢のマイホーム」

昭和時代に描かれた黄金の方程式が崩れてきている。

人生で一番大きな買い物といえば、「マイホーム」ですよね。

土地を求めて新築を建てて必要な家具家電を揃えると数千万円という高額な買い物です。

でも、新築が一般的でしたし、その為に一生懸命働いてきた時代もありました。

夢のマイホームイメージ1

では、なぜ高額な新築が一般化したのか。

日本経済を支えてくれた団塊世代は兄弟の数も多く、7~8人いることも珍しくありません。

・長男以外は家を継ぐことはできず外に家を構えるしかなかった。
・人口が増え、モノがなかった時代は新たな土地建物を求める他選択肢がなかった。

という2つの側面が挙げられます。
「必要に迫られて」×「消費がステータス」=「土地建物を取得する夢のマイホーム説」が今でも根強く残っていると言われています。

現在はどうでしょうか。

・特に家を継ぐ必要もないが、外に家を構える必要もない。
・人口が減少し、建物は余っている

全く逆の状況があり、無理に土地と建物を求める必要がなくなりました。

家を継ぐ人がおらず困っているご家庭もあれば、空き家確定のご家庭もある、人によっては嫌でも家を相続することになる時代になりました。

夢と言われ続けてきた家が負担になるかもしれないし、立地さえ選ばなければ車程度の費用で家を取得することだってできる時代なのです。

そう考えると何も新築だけが選択肢ではないことがお分かりいただけるかと思います。

立地とは言っても地方都市の駅前などはそれほど高くもなく、利便性も悪くはありません。

安く中古住宅を取得してDIYで仕上げてみるのも一つの賢い方法でもあり、何より愛着が湧きます。

DIYシェアハウス
地方都市駅前の空き家をDIYで再生したシェアハウス

当社ではお住まいをご検討されている方の選択肢としてご実家の二世帯フルリノベーションや中古住宅リノベーションなどの時代に合わせた住まいの在り方や、相続セミナーを定期的に開催しております。

暮らし×ライフワークセミナー

どれが良い商品なのかではなく、どれが合っている商品なのか。

不動産、建築、ファイナンシャル、様々な角度から住まいの選択肢を考えていく必要があります。

 

〇新たな住まいの選択肢情報はこちら  リセット住宅 継ぎ木

〇不動産のご相談はこちら  ハウスドゥ! 仙台幸町店

〇相続のことが知りたい方はこちら  暮らし×ライフワークセミナー  詳しくは当社Facebookページへ

〇総合的なご相談はこちら  最寄りの店舗

 

情報が多い時代だからこそ、まずは知ることが大切です。

賢い選択をして自分に合う住まい方を見つけていきましょう。

(山形支店:小関)

 

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

家づくりをはじめるご家族におすすめ。家づくりのポイントや知識が満載!無料小冊子ダウンロード
リセット住宅の全てがわかるガイドブックをプレゼント!