スタッフブログ

2018年11月7日

今年も小学生が体験学習へ来てくれました!

こんにちは!いつもクラシタスブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんは子どもの頃、社会科見学でどのような所へ行きましたか?

ちなみに私は『パン工場』でした。

お土産に出来たてホヤホヤのパンまで頂いて、とても楽しかったのを覚えています。

当社にも、この社会科見学のようなイベントがあるんです!

クラシタスの本社がある仙台市卸町の協同組合である仙台卸商センターと
近所の東宮城野小学校が連携して、
子どもたちが卸町を歩き回って「へえ?っ!」ということを
たくさん見つけていく『へぇへぇウォーキング』というイベントです。

今日はこの『へぇへぇウォーキング』の日でした。

まずは座学からスタート!

子どもたちからの様々な質問に回答し、
スタッフがリフォームについて解説していきます。

屋根の説明では、瓦を実際に持ってみました。
軽量瓦との重さの違いに「こんなに違うの~!?」とびっくり!
自分たちが住んでいる家のことが分かり、興味津津でした。

(※保護の観点から写真を加工しております)
(※保護の観点から写真を加工しております)

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては大工体験です!

当社の職人に教えて貰いながらクロス張りに挑戦してみました。

まずはクロスの裏側に機械でノリを付けていきます。

DSC05742

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、貼り方を教わります。

 

DSC05750

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1793

 

 

 

 

 

 

 

DSC05771

 

 

 

 

 

 

 

当社の職人に教わりながら、綺麗に貼ることが出来ました!

終わった後は「楽しかった!」と嬉しい感想が。

また来年も子どもたちが楽しく学べるよう、工夫を凝らしたいと思います。

 

過去の社会科見学の記事も是非ご覧下さい音譜

2017年2011年2010年 ・2009年 2008年 2007年 2006年 2005年

 

 

(本社/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

家づくりをはじめるご家族におすすめ。家づくりのポイントや知識が満載!無料小冊子ダウンロード
リセット住宅の全てがわかるガイドブックをプレゼント!