最近、朝起きるのが辛くなってきていませんか?

2018.11.14

こんにちは!

日毎に日が短くなり、寒さも厳しくなってきた今日この頃。

朝起きるのが辛くなってきた・・・という方もおられるのではないでしょうか?

これは、日照時間が関係しているそうです。

あらゆる研究から、冬季の日照不足が、眠気やうつなど心身の不調の原因になっていることが分かっています。

住まいのことを考えるとき、光の特性や、体に与える影響を考えるという方は、少数派かもしれません。

でも、思い出してみてください。
居心地のよいホテルやレストランでは、リラックスできたり、ゆったりした時間を過ごせたり、たった一杯のコーヒーでさえ極上の味に感じたりします。
それは、居心地のよい空間をつくることに配慮して、光を制御しているから。
ほかにもスーパーやコンビニエンスストアなどでは、購買意欲を掻き立てる、回転率を上げる、商品を美味しそうに見せる、といったポイントを考慮して、光をコントロールしています。

日頃、私たちの心や行動は、無意識のうちに光の影響を受けているのです。

お住まいの照明を大幅に変えるのは難しくても、スタンドライトやキャンドルライトなら、工事が不要で気軽に取り入れられます。

寝室だけでなく、リビングやダイニングなど、いろんな場所で試しながら、自分がいちばん心地よいと感じる空間をつくってみてください。

 

 

照明はもちろん、キャンドルも気軽に取り入れられるのでオススメです。

夕食後~寝る前に室内の明るさを落としてゆったり過ごすと

睡眠の質が上がると言われています。

 

ライティングを工夫するだけで、お部屋の中を秋らしいムードにすることも出来ますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

(本社/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。