【仙南/リフォーム現場より】浴室改修工事

2019.01.22

こんにちは。仙南支店 今野です。

11月12月の今野は浴室改修屋さん。

ありがたいことに、隔週ごとに寒いタイルのお風呂を解体し、あったかいシステムバスを設置させて頂いておりました。

この季節になると寒くて冷たいタイルのお風呂ではなく暖かいお風呂に入りたいですよね。その一つをご紹介させて頂きます。

寒い冷たいタイルのお風呂を解体したら、傷んだ柱と土台が出てきてしまいました(T T)。

 

白蟻さんと湿気によって、かなり傷んでいました。

今野としては見過ごすわけにはいきません。

今まで頑張ってお家を支えてくれた 傷んでしまった柱と土台を 新しい柱と土台に交換しました。

 

 

 

これで安心です。給水配管(水色ホース)と給湯配管(赤色ホース)も新しいものに交換します。

 

 

 

 

 

システムバスで隠れてしまう内部の柱。新しく入れ替えた柱と土台、交換しなかった今でも頑張ってくれている柱と土台に防蟻防腐材と塗布。これからも支えてくれる木材たちが健康でいられるように。

柱と柱の間には断熱材を入れ直し、温められたシステムバス内の空気が冷めないようにしました。

 

 

 

 

新しいシステムバスを設置して完了です。

浴室改修工事では、傷んだ柱や土台を入れ替えることは多いです。
傷んでいなかった隠れていた柱と土台等の木材に出会った時は感動・感謝。
『いままで元気でいてくれてありがとう。これからもよろしくね。』と木材たちに話しかけています。

 

 

 

浴室改修工事だけでなく、木造建築である日本のお家は、手をかけてあげた分だけ長持ちします。

お家が悲鳴を上げる前にメンテナンスしてあげましょう。

お家を支えてくれている隠れている木材に感謝して。

(仙南支店/今野)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。