いつかするなら今がチャンス!増税前のリフォーム

2019.04.10

こんにちは!経営企画室の河盛です。

今年の10月に消費税率が10%へ引き上げられる予定ですね。

リフォームをいつかしたい・・・と検討されておられる方にとって
気になるのは「いつするのが一番お得か?」ですよね。

増税の半年前にあたる2019年4月1日までに工事請負契約すると
引渡しが同年10月以降になっても「8%」で課税される経過措置がありました。

では4月1日を過ぎてしまった今は、もうお得ではないのでしょうか?

いえいえ大丈夫です!
工事が今年の9月30日に完了出来れば消費税8%のままです!

ただし、注意すべきポイントがあります。

増税を見越した駆け込み工事や、東京オリンピックの影響による職人不足。
また、天候などにより工事の遅れも考えられます。

つまり、リフォームの話を進めるなら
早め早めの計画がポイントになってきます!

 

また、中古住宅を購入してリフォームをする場合、

個人が売主の場合は消費税がかかりませんが、リフォーム費用には消費税がかかります。

ただし、不動産会社が中古住宅を買い取りし、リフォームをして販売する住宅は、課税の対象です。

中古住宅を購入してリフォームする場合には、
耐震工事など大掛かりな工事が発生することがあるので注意が必要です。

そしてもう一つ注意するべきことは『住宅エコポイント制度』。

住宅の取得やリフォームのように、増税によって金額負担が大きく変わるものについては、負担を軽減する措置が取られます。
2014年に5%から8%に増税したときをご記憶かと思いますが、
今回も同じような軽減措置が取られる見込みです。

詳しくはこちらをご覧ください▼
国土交通省のページ


これからリフォームや住宅取得をご検討されておられる方は
以上のような点に注意して頂ければと思います。

リフォームや不動産に関することで、気になることがありましたら
ご相談やお見積りは随時無料で承っておりますので
スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

(経営企画室/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。