ご存知ですか?『リバースモーゲージ』

2019.09.09

こんにちは、経営企画室の河盛です 👧

最近、金融庁が公表した「公的年金以外に老後資金2000万円が必要」との報告書が話題を集めていますね。

老後の生活資金は想像していた以上にかかるという意見は少なくありません。

自宅をリフォームしたいと思っても、手持ちの資金が不足していたのでは積極的に取り組むことができませんよね。

そんなときには、ご自宅を担保にしてリフォーム資金を借りる『リバースモーゲージ』という方法があることをご存知でしょうか?

この『リバースモーゲージ』とはマイホームを担保にして、そこに住み続けながら金融機関または公的機関(地域の社会福祉協議会)などから融資を受けるというもの。

借り入れ可能額は、自宅の資産価値に基づいて提示されます(融資可能なエリアや物件種別は、金融機関によって異なります。マンションは対象にならないこともあります)。

リフォームや生活資金だけでなく旅行や趣味、医療費など幅広い目的で利用することが可能です。

生きている間はマイホームに暮らし続けることができ、死後に売却して精算します。

また、タイプにもよりますが、利息は月々の借り入れた分だけで元本分は支払う必要はありません。

 

★リバースモーゲージのメリットをまとめると下記の3点になります。

①住み慣れた町や家でそのまま生活できる

②老後資金などにあてることができる

③死後に精算できる

 

老後資金に「2,000万円必要なの?」と慌てる前に、こうしたマイホームを担保にしてお金を借り入れる仕組みがあると知っておくだけでも、安心するのではないでしょうか。

 

リバースモーゲージについて、もっと詳しく知りたいという方はクラシタスの不動産部門までお気軽にお問い合わせください。

(経営企画室/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。