台風が接近前の備えはできていますか?

2019.10.10

こんにちは、経営企画室の日下です👦

今週末、皆さまのご予定はいかがでしょうか。

大型の台風が接近しており、せっかくの連休が予定変更となっている方が多いかと思います。

今回の台風は宮城県内にも大きな影響が出る可能性があるので、台風が来る前の備えについてまとめてみました。

 


・停電対策
ラジオや懐中電灯、電池式ランタン
そして、乾電池や携帯電話を充電できるモバイルバッテリーもあると便利です。
断水も考えられるため、飲料水や避難の際に必要な非常持出品の準備も必要です。
 
・窓ガラスの対策
サッシのガタつきや窓ガラスのひび割れがないか確認し、強風で飛んでくる飛散物に備えて、雨戸を閉める。
雨戸が無ければ板などでふさぐ対策を行います。
 
・外の台風対策
庭に置いてある鉢植えは室内へ、家の周りを見わたし飛ばされそうなものを
全て室内に移動するか、しっかりと固定して飛散するのを防ぐ
もし、外にプロパンガスのタンクを設置しているお住まいの場合は、
しっかり固定されているか確認してください。
 
・ベランダの対策
鉢植えを室内へ移動し、物干し竿も危険ですので、高いところから床に降ろしましょう。
出来れば室内に移動するのがベストです。
 
・屋根の台風対策
瓦のヒビ、割れ、ずれ、はがれはないか。トタンのめくれやはがれはないか。
屋根などの雨を流すための雨どい。
雨どいは、落ち葉や泥などで詰まってしまう事があります。
確認して、もし詰まっていたら取り除きましょう。

 


まずは、テレビやラジオの気象情報をよく確認することが重要です。

万が一の停電の際の備えや避難する際の避難場所の確認も大切です。

もちろん外出は控えて、外出中の場合は出来るだけ早く帰宅しましょう。

 

(経営企画室/日下)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。