スタッフブログ

2020年1月15日

2020年は玄関からご縁と運を呼び込みましょう!

こんにちは!経営企画室の河盛です 👧

2020年がスタートしましたね!

皆様にとって幸多き年となりますように、今年もスタッフ一同、福を呼び込むお住まいづくりにより一層励んでまいります。

さて、風水で開運スポットといえば、「玄関」と「トイレ」が定番ですね。
なかでも玄関は「氣」、全ての開運の入り口と言われています。
まずはお掃除で、常日頃キレイを心掛けたいものです。
そしてその次に、インテリアやリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
DSC_0028
木の香りがいっぱいの玄関

社会の高齢化が急速に進み、また巨大地震の発生が高い確率で予想されるなか、地域のコミュニティの大切さが改めて見直されています。

玄関も、ただ家族が出入りするだけの空間ではなく、そこで近所の人と話しができる接客スペースとしての役割が求められるようになっています。

実際、訪ねてきた近所の人を家の中に上げようとすると大げさになりますが、玄関先に腰掛けることができるスペースがあれば、気軽なコミュニケーションの場になります。

たとえば玄関を少し増築してホールを広くとったり、土間スペースを広げてそこにテラスなどで使うテーブルと椅子を置いたりすることが考えられます。

★こちらは、築200年を超える古民家を改修した、クラシタス山形支店の施工事例です▼

 

IMG_0474

土間が広いことから玄関ホールという機能だけではなく、ご近所の方と気軽にお茶を楽しめる空間にもなりました。

こちらのお客様のインタビュー

地域のコミュニティが見直され「住まいを街に開く」ことが大切になっている昨今。

その接点となるような玄関づくりで、是非、今年は沢山のご縁や運を呼び込みましょう。

(経営企画室/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

家づくりをはじめるご家族におすすめ。家づくりのポイントや知識が満載!無料小冊子ダウンロード
リセット住宅の全てがわかるガイドブックをプレゼント!