今注目の『古民家リノベ』

2020.03.23

こんにちは!経営企画室の河盛です 👧

先週の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は以前より気になっていた、古民家カフェへ行ってきました!

昔の家って、なぜこんなに魅力的なのでしょうね・・・

ノスタルジックな雰囲気に癒され、豊かな休日を過ごすことが出来ました。

コロナウィルスの影響で様々なイベントの中止が相次いでいるこんな時は、非日常を感じられる素敵なカフェで、ゆっくり読書やおしゃべりに花を咲かせるのも良い過ごし方かもしれませんね!

★東北の古民家カフェをお探しでしたら、こちらの記事をご覧ください▼

心癒される場所を見つけよう!古民家のリノベカフェの記事5選

 

昔ながらの日本的な良さが見直されつつある今、古民家のリフォームも注目されています。

古民家リフォームの場合、どんな業者に頼めばいいのか、悩ましいところではないでしょうか。

古民家鑑定士などの有資格者がいて、古民家を扱う経験が豊富な業者に頼めれば理想的ですが、実際のところ古民家リフォームに精通している業者はそう多くありません。

業者を探す場合は、日本の在来工法である、木造軸組工法の実績が豊富かどうかが1つの目安になります。

古民家とはいえ、あくまで日本の在来工法のリフォーム。

貴重な文化財級の古民家でなければ、専門家集団にこだわる必要性はさほど高くないという判断もできます。

こうした業者をピックアップし、複数社から見積もりを取るなど、依頼の方法は一般的なリフォームと大差はありません。

あとは古民家の良さを生かしつつ、自分たちが望むものを提案してくれるかどうかといったセンス的な部分や、つき合いやすさを判断基準にして、マッチする業者を探すことが大切です。

 

こちらは、当社で築200年を超える古民家を素敵にリノベーションされた事例です▼

【施工前】

【施工後】使いづらかった3室をLDKへ!

無垢材の床と漆黒の柱が美しいリビングは、断熱性能も申し分ありません。

ペレットストーブの優しい暖かさにふんわりと包まれ、いつまでも居たくなる空間へと生まれ変わりました。

詳しくはこちらをご覧ください⇒

 

ご相談やお見積りは無料で承っております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

(経営企画室/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。