モノマネのコツ

2008.10.11

d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

あと2ヶ月で忘年会シーズン!・・という事もあり、ヨージローなりのモノマネのコツをお教えしたいと思います。

実は、手前味噌な話で恐縮ですが、私・・・モノマネが得意です。(笑)
芸能から社内まで様々 ものによっては似てると言われるんですが( ´∀`)つ
何故?モノマネが得意なのか?別に声が七変化するわけでもありません
コツをお教えしましょう

①人に関心を持つ
まず第一に社内だったら社内。芸能だったら芸能 に関心を持たなければ始まりません。関心を持つと色々見えてきます!逆に「無」という言葉に何かとリンクしている方!最初から「無関心」「無視」「無理」が先に立つ方はモノマネは難しいのかもしれませんね。関心を持って観察する!につきます!

②癖を見抜く
声マネだけが全てじゃない!観察をし、しぐさから口癖までとにかく「特徴=癖」を見つける事。何も「癖」がない人なんてそうそういません!
語尾がなまる・緊張すると鼻を何度も触る・寝癖が必ず後部にある・熱いお茶を飲み終わる最後に「あ”~」と言う・PCの叩き方・タバコの吸い方 何でも良いんです!

③その癖を頭の中に記憶させ、イメージでその人になりきる!
特に口癖はモノマネしやすいですよね。その人は意識無しに言っているのかもしれませんが、必ずあるはずです。癖をつけながらその人になりきると不思議とその人に近づきます。癖の部分を大げさにすると尚good
ただし、モノマネされる当人や周りを不快にさせてはダメですよ

④あとは、車の中やお風呂ででも練習あるのみ
頭の中に記憶していたモノマネイメージを勇気を出して声や動作で表現してみる事。

⑤気取らない
気取ってちゃダメダメ
世界のナベアツじゃないですが、いい意味で「馬鹿」になること。(笑)
人を楽しませる側に立つには自分が楽しまないと無理です!

⑥発表

これで貴方もEntertainer!

人を楽しませる 人に喜んで貰える 人に元気になってもらえる
これに共通して言える事は、「バイタリティのある人こそが提供出来るもの」だと思うんです。私も具合悪い時なんて、笑い話やモノマネなんてしませんもんね
元気があれば何でも出来る!! 簡単で単純な言葉ですが、これほど納得させられる言葉はありませんね 今日はここまで!

byヨージロー

  

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

無料相談・見積 タップして電話をかける