【仙南/リフォーム現場より】基礎工事
2019.03.26
こんにちは仙南支店の明星です。
地盤改良が終わり次は基礎工事になります。
基礎は鉄筋コンクリートのため、鉄筋の配筋工事、コンクリート工事が大きな2種類の工程になります。
鉄筋はコンクリートで隠れるため、住宅の場合、住宅瑕疵担保責任保険の検査を受けます。

配筋が終わった状態の写真です。この後コンクリートを打設します。

基礎底盤のコンクリ―ト打設の状況です。
生コンを運ぶミキサー車を運転する人、生コン圧送するポンプを操作する人、コンクリートを充填していく基礎屋さん、表面を平滑に押える左官屋さんと一度に多くの人がかかわる工事です。
一度に多くの人が現場に集まる工事は戸建て住宅ではそれほど多くありませんが、完成までにはたくさんの人が関わっています。

基礎の立上りのコンクリートも打ち終わり、型枠を外した状態です。
ここから、床下の設備工事を終え、この後、大工さんの建て方に入っていきます。
(仙南支店/明星)
***************************************************************
宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」
★私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。
***************************************************************




