バタン!という扉の閉まる音が気になる方必見。後付けで簡単に解決する方法。

2019.08.23

こんにちは!山形支店の小関です👦

風や機嫌の良し悪しで勢いよく閉めたときにビックリする扉の音。

LIXILなどの大手建材メーカー商品であれば最初から衝撃音を軽減する機能が付いていますが、わざわざ音のためだけに既存の扉を交換しようと思う方は…おそらくいないですよね。

とは言え、玄関ドアなどに着けるようなドアクローザーが室内あるのは仰々しい。

そこでおススメしたいのがこちら→ダイケンのエコキャッチ

大抵のドアなら取付可能との事。

◎付属品がこちら
右から
1.キャッチ部分
2.本体装置
3.取付・説明書
4.キャッチ部分型紙
5.取付ビス

 

◎必要な道具
・プラスドライバー
・千枚通し(キリ)

◎対象のドアがこちら

無垢材のドアです。重量もなかなかで勢いよく閉めてしまうと結構な音がします…

戸当たりにはゴムのクッションは付いているものの、強い衝撃が加わればそれなりの音がします。

この打撃音は家中に広がりやすく、時間帯によっては不快に感じることもあるほど。

特にマンションなどの集合住宅にお住まいの方は余計気になりますよね。

取付手順は割愛しますが、取り付け後もスマートです。

開けた状態

見た目もスッキリしていますね。

今更ながら色はゴールドを選択。

ほかにもシルバーがあるようですので、ご自宅の建具やバランスを見て選択しましょう。

 

さて、気になる結果は…

最後の「カチャ」という音は構造上仕方ないとしても、扉が閉まる寸前でブレーキが掛かり「バタン」という音がなくなりました。

取付時間の目安は約30分。

工具の扱いが慣れている方であれば15分程度で取付可能かと思います。

安価で後付けが簡単な画期的商品ですね。他にも引き戸用もあるようなので気になる方は是非トライしてみてくださいね!

(山形支店 小関)

 

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

 

 

 

 

 

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。