古民家でハーバリウムワークショップを開催しました!

2019.11.06

こんにちは、経営企画室の河盛です 👧

去る11月2日(土)、『ハーバリウムワークショップ』を開催致しました。

開催場所は大崎市田尻にある『桜田屋敷』。

築200年を超える古民家で、当社でリノベーションさせて頂いた建物です。

 

施工前の状態がこちら。東日本大震災により、大きく被害を受けられました▼

そして、リノベーションにより生まれ変わった現在の様子▼

現在は『咲楽亭』という飲食店が入っており、美味しい郷土料理を提供されておられます。

周囲には散策路があり、四季折々の美しい自然を楽しむことが出来ます。

 

今回のワークショップで取り上げた『ハーバリウム(Herbarium)』とはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けるというもの。

どんな方でも気軽に楽しめるインテリアフラワーとして人気が高く、フラワーショップでも様々な種類のハーバリウムが扱われています。

 

まずは講師による製作手順の説明の後、参加者の皆さんでご自身のイメージする色とりどりの花や葉、果物などの素材を収集します。

素材を集め終えたら、ガラス瓶に入れてピンセットで位置を調整。

最後にオイルを流し込みます。

皆様それぞれ個性溢れる素敵な作品が仕上がりました!

教室終了後は、咲楽亭の看板メニュー『すっぽこ』をお召し上がり頂きました。

古民家でお花に癒されるひと時をコンセプトに企画した今回のイベント。

ご参加頂きました方々へ、心より御礼申し上げます。

 

★当社では、東北での暮らしを豊かにする情報サイト『東北暮らしプラス』を運営しています。

こちらの会員様を対象に、カルチャー教室や講演会などを開催しておりますが、今回のイベントもその一つでした。

今後もこうしたイベントを開催する際は、『東北暮らしプラス』を通してご案内してまいります。

登録料や年会費は無料となっておりますので、まだ会員登録がお済でない方は是非ご登録頂ければと思います。

これからも皆様にご満足頂ける魅力的なイベントを開催してまいりますので、ご期待ください。

(経営企画室/河盛)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。