【仙台支店工事部/リフォーム現場より】ものづくりの楽しさ

2020.03.17

こんにちは!そしてはじめまして!仙台支店の大川口です👧

工事部として入社して、間もなく1年が経とうとしています。

そんな私が今回ブログを初めて担当させていただきます。

今回は展示会などで使用される外壁と屋根のサンプルを立てかけるための脚製作について書こうと思います。

まず最初に製作したものです。

▼外壁サンプル用▼

 

こちらは昨年末に完成しました。

続いてこちらはつい先日完成させたものです。

▼屋根サンプル用▼

このデザインと設計は以前大変お世話になったSEさんに考えて頂いたもので、

今回の製作時には屋根サンプルに合うように寸法を変えて作りました。

どちらも製作過程の様子をお見せするように写真をもっとこまめに撮っておけば良かったと非常に残念な気持ちでいっぱいです…。

☟ざっくりとした流れを紹介します☟

寸法通りに木を切り、それの角を鉋(かんな)で削り、やすりがけをして表面を滑らかにします。

そのあとにサンプルがかかる開き具合に合わせ、脚部分の角度を決めて切ります。

節などにより穴が開いていたり、固定するためにビスを打った部分にはパテやコーキングで穴埋めをし、最後に塗装をして完成です。

ちなみに、外壁用の脚は2度塗り、屋根用の脚は3度塗りをしました。

………と、こんな感じです。

高校時代は毎日のように木と触れ合っていたので、久しぶりの木工作業はとても楽しかったです。

今回製作したものたちが実際に展示会でいい働きをしてくれるといいなと思います。

また、自分で作ったものは特段思い入れが違いました。

みなさまどうぞ大事に使ってあげてください☺

拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

(仙台支店 工事部/大川口)

***************************************************************

宮城県・山形県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」  

私たちが目指すのは「壊れたから直す」「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他に
お客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。

***************************************************************

 

宮城県・岩手県のリフォーム・リノベーションなら
くらし つながる ひろがる「クラシタス」

私たちが目指すのは「壊れたから直す」
「古くなったから新しくする」という
修繕・修復の他にお客様のご要望と夢を追求し、
暮らし(クラシ)への付加価値を+(タス)事です。