その他

2024.01.30 その他

売上の一部が猫の保護活動費になるイベント・プロジェクト5選 facebook

2月22日は猫の日!猫のイベントに参加したり、グッズを買ったりすることはとても楽しいですよね。それが猫の保護活動につながればなお嬉しいもの。

今回は、購入代金の一部が猫の保護活動に寄付されるプロジェクトや店舗の取り組みをご紹介します。

 

 

●cat!cat!cat! 2024
「cat!cat!cat! 2024」は、仙台、盛岡、福島の雑貨店、カフェ、
ギャラリーなどで開催される猫のチャリティー企画です。

2024年2月2日(金)から2月24日(日)まで、
参加店で猫にまつわるグッズなどの商品を購入すると、
売上の一部が猫の保護活動や野良猫の不妊手術費用に寄付されます。

参加店の商品や作品は猫愛にあふれるものが多数。
リンク先のチラシもかわいいので、ぜひ下記の案内をご覧ください。
出典:https://cat-dog-me.org/?page_id=1221

 

 

●【保護猫・保護犬を救う】
チャリティー絵画 ネコの描き手ボランティア
(アニマルレスキューペインターがあなたのために絵を描きます)

ネコの困りごとを解決するオリジナルブランド商品を開発・販売をする「nekozuki(ねこずき)」。
こちらを通して動物愛護団体「動物いのちの会いわて」に寄付を行うと、
お礼に飼っている猫の似顔絵を描いてもらえます。
猫の描き手は猫と絵が好きな大学生のボランティアのみなさん。

保護猫や保護犬の力になりながら、寄付した私たちにもちょっと嬉しいサービスです。

出典:https://kurokuro.jp/c/list/ownergoods/2171100005

 

 

●aoneco(アオネコ)プロジェクト
「aonecoプロジェクト」は、カバンや革製品を手がける株式会社wajiが立ち上げたプロジェクです。
ものづくりで保護ネコ支援をコンセプトに掲げ、
職人が手がける本格的な革製品やグッズを販売しています。

猫のデザインのバッグや財布、チャームなどがあり、
商品代金の約10%が保護猫支援の寄付となります。
支援先を選ぶことができるのもうれしいポイントです。

出典:https://aoneco.jp/

 

 

●フェリシモねこ部
フェリシモねこ部は、通信販売会社フェリシモが展開するプロジェクトで、
オリジナルチャリティーグッズの販売を通じてAIM医学研究を支援しています。
AIM医学研究とは猫に多い腎不全の効果的な治療につながることが期待されている医学分野で、
近年研究が活発に行われています。

猫キャラクターのかわいいトートバッグやフラットケース、
ルイボスティーなどのアイテムがウェブで販売され、
その売上の一部がAIM医学研究所に寄付されます。

出典:https://www.felissimo.co.jp/neko/aim2023/aim2023_nk.html?iid=nk_top_side

 

 

●ねこ検定
ねこ検定は、ねこ検定実行委員会が主催する猫に関する検定試験で、
猫への理解を深め、人と猫との生活がより豊かになることを目的に始まりました。

試験は、猫の鳴き声の聞き分けなど普段の生活に役立つ初級から、
医療などの知識が問われる上級までの3段階。
2017年からすでに2万人以上の方がチャレンジしています。

全国5都市とオンラインで受験可能で、2024年は3月24日(日)が試験日です。受験申込1件につき22円が公益財団法人どうぶつ基金に寄付されます。
出典:https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

いかがでしたか。

猫にまつわるさまざまなイベントやプロジェクトを通して、
猫の保護活動の力になりませんか。

ページトップへ